カテゴリ:禁煙( 1 )


 
 昨日、禁煙に成功したという男性の方と話をしました。

 「禁煙続いてるよ!」と胸を張って言われた後
 「歯が白くなって嬉しい」といって、
 ニ~~~っと笑って前歯を見せてくださいました。

 真っ白! でした。

 「磨いても磨いても前歯が茶色くて、気になっていた」なんて
 信じられないくらい!

 是非このまま禁煙を続けていただきたいと思います。


 一方で、
 新たに禁煙を希望される女性の方も来院されました。

 「コソコソ隠れてタバコを吸う自分に嫌気がさした。
  でも自力では止められないんです。
  なんとかしてください。」
 
 とても切羽詰まっておられました。

 この方は1日にたった5本しか吸わないそうです。
 なのに、なぜ止められないのでしょうか?


 多くの方は、1日の本数が多いほど禁煙が難しく
 1日の本数が少ないほど禁煙は成功しやすいと思っておられるのではないでしょうか?


 実は、全く逆なのです。


 本数が少ない ということは
 それだけ、次の1本までに脳がニコチンを切望し、
 その時に吸い込むニコチンの量が多くなり、
 結果的に満足度も高くなってしまい、
 余計に離れられなくなってしまうのです。
 

 その女性患者さんですが、
 色々なお話をしたあと
 禁煙治療の流れなどをご説明しましたところ、
 最後には笑顔で「頑張りますね!」と言って帰られましたので、
 ちょっとホっとしました。

 この方にも是非成功していただきたいなぁと思っています。
 
 
 
 当院では、チャンピックスを用いた禁煙治療をお勧めしています。
 この薬には眠気などの副作用がありますので、
 全ての方にお使いいただけるわけではありませんが、
 使用していただいた方々からは
 「全然辛くなかった」というご意見が多数寄せられています。

 
 禁煙によるメリットは、数え切れないくらいあると思います。
 それらを実感するまでには、少々時間がかかりますが、
 きっと一生の財産になるほどの素敵なものばかりだと思うのです。

 まだ一度も挑戦したことがない という喫煙者の方も
 もう何度も失敗している という方も・・・
 この機会にチャレンジしてみませんか?

 お一人でも多くの方に
 1日も早く、禁煙のメリットを感じていただきたいと願っています。



 
b0236692_6252621.jpg




 日の入りがとても早い今日この頃ですが、
 日没前後の空の色がとても美しい季節になってきましたね。

 写真は、マジックアワーの大和川です。
 
by fujita_clinic | 2011-11-15 00:00 | 禁煙