2012.1.21 インフルエンザ流行中

 
 インフルエンザで来院される患者様が増えてまいりました。

 インフルエンザ予防の基本は

 ■デパートや繁華街など人ごみへの外出を避ける。

 ■もしも外出する場合はマスクを着用するとよい。
  ただし、ウィルスの吸入を完全に予防できるわけではありません。

 ■室内の加湿。
  室内では、湿度を50~60%に保つことがインフルエンザ防止に最適ですが、
  1部屋に濡れタオル3枚干すとこのくらいの湿度になるといわれていますので、
  加湿器がなくても大丈夫です。

 ■うがい、手洗いの励行。

 ■咳エチケット
  ・咳やくしゃみなどの症状がある人は、
   周りの人へうつさないためにも、マスクを着用してください。  

  ・マスクがない場合、咳・くしゃみの際はティッシュなどで口と鼻をおさえ、
   傍にいる人にむけてしないこと。

  ・鼻汁や痰のついたティッシュは自分で廃棄すること。

  ・咳をしている人にマスクの着用を促す。

 ■バランスのよい食事を心がけ、充分な睡眠と休養をとり、疲労を避ける。
   日ごろから体力や免疫力を高めておくことが大切です。

 (参考:厚生労働省「インフルエンザの基礎知識」)


 当院では、
 ご来院時にインフルエンザを疑う患者様に対して、
 他の患者様(特に高齢者や小児)への感染拡大を予防するため
 以下のような流れで診察を行っています。

 ①1階診察室で簡単な問診をします。
 ②2階で検査をします。
 ③インフルエンザ陽性の結果が出た場合は、
  診察医がその場まで伺い、点滴や処方など行います。
 ④お薬ができあがった時点で待合に戻っていただき、会計の後お帰りいただきます。

 
 院内での感染を最小限におさえるため
 皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 なお、受付にマスクを用意しております。
 ご来院時に咳や発熱のある方はお申し出ください。
 またその他の患者様でもご入り用の方は
 遠慮無く受付担当者にお申し出ください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 寒さが一番厳しくなるこれからの季節ですが、
 お花屋さんには早くも
 春のお花が並び始めましたね。

 コデマリ、ヒヤシンス、チューリップ・・・・
 春のお花達は
 1年の中で最も色彩豊かで綺麗だと思います。

  
 今日はラナンキュラスを。


 
2012.1.21 インフルエンザ流行中_b0236692_17444648.jpg